ニュージーランドの地震、ネタにしてる? [日記]

おはよ。

いつの間にか朝になってたわ。

昨日から、テレビのニュースすごいわね。


だから…地震の話よ。

震度6.3って半端じゃないのね。


あたし、阪神大震災を思い出してたわ。

しばらくは、この話題でもちきりね。


あなた、この地震の話、ネタにしてる?

訪問したときに、スッと話題にするのよ。


「こんにちは、●●のおねぇといいます。」なんて

正攻法でピンポンしちゃダメよ。


そのテリトリーを歩いていて、庭先や玄関に出ている人、

洗濯物を干している人を見つけて話しかけるの。


「こんにちは、いいお天気ね。ここ陽当たりいいのね。」

「ねぇねえ、そういえばアレどうなってます?」

「じしん…」


あっちだって、テレビやラジオで地震のニュース知ってるはずよ。

その後どうなっているのか、教えてちょうだいって聞いてみるの。


たぶん、売れないあなたに足りないのは、遊び心。

相手と、気楽におしゃべりすることが一番のクスリになるはずよ。


別に、なにかを売り込んでるわけじゃないから、

あっちだって相手になってくれるわよ。


もし、相手になってくれないとしたら、

あなたに売りたいって顔が見え隠れしてるからよ。


売りたい売りたい顔を、一度消してごらんなさい。

そうね、道をたずねるような感覚かしら。


上から目線やぶっきらぼうじゃダメだけど、

礼儀をもって教えてくださいって態度でなら聞けるでしょ?


共通の話題の強さ、

あなた実感できると思うの。


セールストークなんて、それからよ。

もしかして、対人恐怖症になってない?


1日でも半日でもいいから、地震とか大相撲のネタを話題にして

あっちのフトコロに飛び込んでごらんなさい。


あなたが気さくに話しかけて無視するようなら、

はじめからあなたのお客じゃないってことよ。


訪問販売って、あんたが思っているほど

苦しいものじゃないからね。


じゃあまたね。

おねぇ。






タグ:話のネタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このトークで売れなきゃ、営業やめなさい!! FXと外貨預金の違い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。